健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【東洋医学のチカラ】

f:id:tanakatsu283:20200422101410j:image
予防医学といえば東洋医学
みたいな風潮もありますが、
どこまで信じていいのか。
それは医学的な証拠(エビデンス)が
ないからってことじゃなく、

東洋医学も西洋医学も物理をわかってない。
だから本質から逸れ続けて、
よくわからないところを深掘りする。
的外れに深掘りされた内容を聞かれても
答えられることは浅い。

 

なぜ、いま東洋医学は世界的に注目されているのでしょう?
 ひとつは「西洋医学では解決が難しい痛みや症状の改善が期待できる」ことがあると思います。例えば、更年期障害や慢性痛には特効薬はありませんし、症状や悩みの度合いも人それぞれです。東洋医学は、そうした一人ひとりに向けた改善法を施すことができる強みがあります。


西洋医学と別軸で考えてるので、
西洋医学にできないことができるんです。
見た目は似ているけど
焼きそばの作り方とパスタの作り方は
全くちがうでしょ。

 

どこで発展してきたかも違って、
西洋医学は戦場で発展してきたんです。
東洋医学は王宮とか家で発展してきたから
求められるものも違うんです。

 


東洋医学の治療の基本として、「身体のバランスを整えることが大切」とよく言われますが、鍼灸の刺激は、ホルモン分泌などをコントロールする自律神経を調節し、改善を図っていると考えられています。


自律神経論が出てきましたね。
〇〇で自律神経を、、、と言ってるのは
浅いと見てもらって大丈夫です。
深く考えてる理論は多少小難しくなっても
説明はできますからね。
説明を省いてるんですよね。いや、
わかってないだけかもです。

 

僕が世の中の全員に言いたいのは、
「医学は全て忘れて、一から考えてみろ。」
です。
医学の功績は確かに凄い。
一朝一夕ではなく積み重ねてきた。
でも、穴だらけだ。間違いだらけだ。
そりゃそうだ。
大昔に考えたことを軸にして
発展してるんだから。

 

違う。違う違う。
一から考えて、冷静に、
物理法則から考えて自分の医学を構築する。
そうすれば何が正しくて何が間違っているか
絶対にわかるはずだから。
医学を一から構築し直す仕組みはできている。
あとは覚悟があればいい。

 

A&Kアカデミー
https://fs.lck-cloud.com/u14108/

 

“コロナ疲れ”や“女性の悩み”に効果あり!? 東洋医学、驚きの最新事情 (週刊女性PRIME) - LINE NEWS https://lin.ee/xLWUbTAb?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=timeline