健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【魅力的な人は冷静】

f:id:tanakatsu283:20200509235046j:image


アタフタしてるよりも
その都度起きる問題に
冷静に対処できる人は
魅力的で仕事もできます。

 

その秘訣は

頭の回転が早いからと
言われていますが、
それ以上に頭の中が
クールなんです。

 

仕事でもプライベートでも
パソコン、スマホ
考え事をして脳を使ってると
次第に脳が「高温状態」
になります。

 

高温になると分子運動が
激しく暴れるので脳の
活動効率が下がります。
脳温ではないけど温度と
作業効率の関連性について
調べられた論文もあります。
最近の人はこーゆーソースが
好きみたいなので貼っときます。

 

「環境温度の違いが
作業パフォーマンスに及ぼす影響」
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/doc/srr/SRR-No28-5.pdf

 

何せ脳は

タンパク質と
脂質でできてるので
熱に弱いです。

 

しかも衝撃から守るために
頭蓋骨に覆われて通気性は悪め。
常にヘルメット被ってる感じ。

 

ここに悩んだりして脳を使ってると
熱でやられます。
ただ、人間の凄いところは
再生能力です。


肝硬変を冷やしたら再生したという
話もあるくらいに。

 

でも冷やすことがなさすぎて
そんな考えも思いつかないし
〇〇健康法くらいにしか
考えてない人が多いけど
そんな適当なもんじゃないです。

 

本人の感覚は二の次で
カラダの仕組みから考えて
行き着いた答えがこれです。

 

ゆっくりでいいから常識を
変えていこうと思います。
まずは身近な人を助けることから。

 

A&Kアカデミー

https://fs.lck-cloud.com/u14108/