健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【現代社会の功罪】

現代社会の功罪か、便利になった世の中。スマホで検索すれば誰でも天才になれるし移動するなら車に乗ればいいし、何ならスマホでタクシーを呼ぶのもほとんど手間なし。そりゃ怠けますって。 元々誰もが散歩する習慣なんて持ってないもんで。でもダーウィンも…

【魅力的な人は冷静】

アタフタしてるよりもその都度起きる問題に冷静に対処できる人は魅力的で仕事もできます。 その秘訣は 頭の回転が早いからと言われていますが、それ以上に頭の中がクールなんです。 仕事でもプライベートでもパソコン、スマホ、考え事をして脳を使ってると次…

【肩こり】

特に疲れてる訳じゃないけどなんかだるい。やる気が出ないのはこの肩こりのせいかも。そう思ったことがあるのは皆同じです。 あなたが彼氏とうまく行ってないのも、朝の通勤で気分が落ちるのも、Stay Homeをお昼寝と読んでしまうのも、その肩こりのせいなん…

【あなたは洞窟の囚人ですか?】

その昔、哲学者プラトンが唱えていた比喩です。 僕は人体、健康に関して光を見たんです。 少し長いですが読んでみてください。 地下にある洞窟の中に、囚人が住んでいます。 彼らは子供の時から手足も首も縛りつけられているため、ずっと目の前にある壁だけ…

【壁ドンストレッチ】

肩甲骨、腰、お尻、太もも&ふくらはぎ、3ステップでしっかり伸ばします外出自粛が続く中、運動不足で下半身が重い、あるいは在宅勤務などで長時間パソコンに向かって首や肩のコリに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? そんな「体が固まっている」閉…

【アイラップ?】

リラックス状態へ導くアイラップとは?毎日のセルフケアやリストラティブヨガの効果を高めるには、「アイラップ」といわれる目隠しをしてから行うことがおすすめ。岡部先生曰く、「目や耳といった感覚器官からの刺激を遮ることで、それまで外の世界に向いて…

【貧血】

貧血といえば、学校の朝礼で倒れたり、通勤途中で立ち眩みを起こしたり…というイメージを持つ人も多いのでは?「こういう場合、倒れる前にふらふらしたり気分が悪くなったりしますが、これは自律神経のバランスが崩れ、一時的に血圧が低下して脳にいく血液の…

【夏バテ、春バテ?】

女性の健康力向上を通した社会の活性化への貢献を目指す「ウーマンウェルネス研究会supported by Kao」により、春の不調に関する意識調査が、首都圏在住の821人(20代~50代男女)を対象に実施された。その結果、例年季節の変わり目である春(3-5月)に、身…

【健康管理システム】

プレスリリースなので 発売したばっかりみたいな サービスですが。 Carelyは、現役産業医であるiCARE代表の山田が実務に即したシステム設計を行い、人事労務担当者が行う健康管理に関する業務をオンライン上で一括管理できるクラウドサービスです。バラバラ…

【手のセルフケア?】

コロナ疲れが目立ち始めた昨今、手軽にできるセルフケアはなおもニーズがあるようで今回は手のセルフケアを見ます。 指の間を一つずつ十分に伸ばしていきます。気持ちいいと感じるだけ伸ばしてOK。特に開きにくいところを中心に行って。ストレスがたまってい…

【オンライン診療】

自粛騒ぎで多くの飲食店が大きな打撃を受けています。政府は給付金や貸し付けの緩和を行い国民がそれに群がる形でなんとか生き残ろうと頑張っています。 自粛で影響を受けるのは医療も同じ。医療も資金が尽きれば終わりのお仕事。そんな中こんな記事を見つけ…

【立方骨のセルフケア】

足の骨はアーチ構造なんですが、そのアーチが崩れてると色々厄介な症状出したりするんです。珍しい内容でした。足の骨でも立方骨は、どマイナー。 外側の土踏まずの要をケアしよう!歩行の時にしっかりと足を前に進ませるためには、外側の土踏まず(外側アー…

【Afterコロナなんてない】

Withコロナになると僕は強く思う。終息は元々期待してないです。 確かに「OKって言うまで走れ」よりも「100本走れ」って言われる方が、精神的には楽です。まぁ、運動部あるある。でもこの事態はそんなことじゃない。5月6日に終息するか?しない。いつまでも…

【東洋医学のチカラ】

予防医学といえば東洋医学。みたいな風潮もありますが、どこまで信じていいのか。それは医学的な証拠(エビデンス)がないからってことじゃなく、 東洋医学も西洋医学も物理をわかってない。だから本質から逸れ続けて、よくわからないところを深掘りする。的…

【コロナ自粛で田中翼が思うこと】

コロナウイルスによる感染拡大を許した現実。緊急事態宣言が出る。自粛を要請される。テレワークの浸透。オンライン飲み会の浸透。 自粛が美徳として扱われる。自粛してないなんて。マスクしてないなんて。滅菌してないなんて。 踊りがうまい日本人と操作が…

【お尻だけほぐす?】

まず、出版書籍のレビュー記事だということはお伝えしておきます。その上で健康自律の立場から見ていきます。 サロンで、必ずお尻をほぐす施術を行い、田口さんは20年間で1万5,000人以上ものお尻をほぐしてきた。『全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせ…

【大麻の効能】

予防医学兼、民間療法のお話。乾燥大麻の所持は今はやめましょうね!今は犯罪ですから!今のところは。難治性小児てんかんの子とその両親のお話。 目に飛びこんできたのは、海外で医療大麻が難治性小児てんかんに効果があるというネットニュース。そして、大…

【コロナ<インフル?】

コロナはインフルエンザほどではない?そんなわけない!ないですよね!コロナは未曾有の大災害パンデミック!今回はコロナの現状がインフルエンザの比ではないくらいヤバいということを厚生労働省の資料を引用してまとめました。 2019年4月1〜7日の1週間でイ…

【がんに効く糖質制限?】

さて、民間療法の話。ケトジェニックとも呼ばれる糖質制限ですがその真偽は? がんとの向かい合い方として、手術によってがんを取り除くのではなく、がんの進行を緩めるという治療法があります。抗がん剤治療が代表的なものです。では、食事によって進行緩和…

【ネイルエステ?】

世の中には色んなセルフケアがあるみたいなので健康自律の観点から見ていきます。 ネイルエステには、「自律神経のバランスを整える」「免疫力向上」「疲れの回復とリラックス効果」「丈夫な爪が生える体づくり」「血行改善により爪が健康的なピンク色に」と…