健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【あなたは洞窟の囚人ですか?】

f:id:tanakatsu283:20200504154739p:image

 

その昔、哲学者プラトンが唱えていた比喩です。

僕は人体、健康に関して光を見たんです。

少し長いですが読んでみてください。

 

 

地下にある洞窟の中に、囚人が住んでいます。

彼らは子供の時から手足も首も縛りつけられているため、ずっと目の前にある壁だけを見て生活しています。

 

また、彼らの後上方はるかのところに、火がともっていますが、囚人たちは背後を向くことができないので、見ることができません。

 

そして、囚人と火の間の通路には、低い衝立が置かれています。

 

その上から操り人形を出して見せると、ちょうど火に照らされた操り人形の影や、そこを通り過ぎる物などが、囚人の見ている壁に投影されます。

 

この過ぎ行く影のみをずっと見ながら生活しているうちに、囚人は、「影こそが真実である」と認めるようになります。

 

すると、その影の動きを鋭く観察し、次の動きを推測するようなことをやり始め、それを誰よりも上手くできた囚人には名誉や賞賛が与えられるようになります。

 

太陽を仰ぎ見る

しかし、ある時、囚人のひとりが縄をほどかれ、背後にある火の光を仰ぎ見るように強制されます。

 

これまで影ばかり見ていたその囚人は、光に目がくらんでよく見えないばかりか、苦痛を覚えます。

 

そのため、やはり向きかえり、自分にとってよく見えやすい影をまた見ようとします。

 

さて、ここで、ある誰かがその囚人を無理やり洞窟の急な荒い道を引っ張って行って、火のさらに向こうにある出口、太陽のある世界に連れていきます。

 

すると、当然ながら囚人はまぶしさのあまり、最初のうちは何も見ることができなくなります。

 

そこで、囚人はまずは水面にうつる太陽の光を見て、次に夜の星を見るというように、目を明るさに慣れさせていき、最終的には、太陽そのものを見ることに成功します。

 

さて、囚人は、その太陽の光を知ってから、今まで自らが見ていたものがただの影であったことや、またその地下の影ですらも、太陽がなんらかの仕方で原因となって発生していたことを悟ります。

 

囚人はこの体験を非常に幸福に思うと同時に、洞窟にいる他の囚人たちに憐れみの情がわいてきます。

 

再び洞窟へ戻る

その囚人は、自分の体験を伝えるべく、また洞窟に戻り、自らの体験を伝えようと試みます。

 

しかし、光に目が慣れてしまったために、今度は影をうまくみることができないという事態が発生します(時間が経って目が慣れさえすれば、影すらもよりよくとらえることができますが)。

 

そのため、他の囚人は、「あいつは、上で光を見たせいで、すっかり目をだめにしてしまった」とその囚人を笑いものにします。

 

そして囚人たちは、上に行くと光を見て目がダメになり笑われると知り、もし仮に自分達を無理やり上に連れて行こうとする者がいるならば、殺してでも阻止しようとするようになります。

 

光を見た囚人にしてみれば、そのような洞窟にいるくらいなら、太陽のもとで光を受けながら生活したほうがよほど幸せにみえます。

 

しかし、それでも彼は、洞窟に入り、また彼らと同じような影を見る生活を送りながら、それらの囚人を真実の幸福に導くために行動しなければならないのです。

 

あなたは洞窟の囚人です。

少なくとも体のこと、健康のことに関しては。

僕は今の医学、医療の在り方、

常識とされている処置に疑問を持ってます。

物理を理解して人体を理解したからこそ

今の常識が間違いまくっている

のがわかったんです。

洞窟を出たから太陽が見えました。

 

 

僕の太陽は健康そのものです。

僕は健康の悩みがないんです。

理解してるから。

僕は一緒に太陽を見て、

健康の悩みが無くなる世の中にしたい。

 

 

学んで知って実践したら

誰でもなれる。

誰にでも健康は平等で、

手に入るものなのに。

 

 

今はまだ洞窟の中にいっぱいいるから

人を選んで少しずつ太陽を見せていきます。

拒絶する人もいるやろうし、

嫌われることもあるやろうけど、

健康の悩みが無くなるためなら

別に痛くないです。

 

 

僕のA&Kアカデミーは必ず

みんなの常識を変えて

健康の悩みを消します。

なぜなら辞めないからです。

太陽があるのはわかってるので。

後は伝え続けるだけ。負けん。

 

 

健康自律は太陽になる

A&Kアカデミー

https://fs.lck-cloud.com/u14108/

 

 

今回の引用記事

https://ikiru-imi.net/?p=185