健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【コロナ<インフル?】

f:id:tanakatsu283:20200419083115j:image

f:id:tanakatsu283:20200419083132j:image

f:id:tanakatsu283:20200419083159j:image

f:id:tanakatsu283:20200419083145j:image
コロナはインフルエンザほどではない?
そんなわけない!ないですよね!
コロナは未曾有の大災害パンデミック
今回はコロナの現状が
インフルエンザの比ではないくらいヤバい
ということを厚生労働省の資料を引用して
まとめました。

 

2019年4月1〜7日の1週間で
インフルエンザに苦しめられた人が
7,227人
2020年3月30日〜4月5日の1週間で
インフルエンザに苦しめられた人が
750人

 

実はインフルエンザは今年
去年の1/10に抑え込めてるんですね。
あの恐ろしいインフルエンザをです。
むしろこの時点で日本すげえって
なりません?すげえですけどね。

では今回のコロナはどうでしょう?

 

4月14日現在、
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は7,645例となりました。
内訳は、患者4,794例、無症状病原体保有者561例、陽性確定例(症状有無確認中)2,290例となります。国内の死亡者は109名です。


あ、あれ?12月くらいから色々言われ出して、
1月に初感染者が出て、3ヶ月でこの数字。
これが自粛の効果ですね。
実質の患者は多く見積もって7,000人程。
その内死亡者は109人。
インフルエンザは2012年以降
毎年1,000人以上の死亡者を出しています。

 

これだけ見れば、
コロナよりもインフルエンザの方が恐ろしいし、
医療現場ではコロナよりインフル患者の方が
多い話もよく聞くし。

 

コロナ騒ぎは国内の著名人だけでなく海外でも
大きな広がりを見せていて、
日本人特有の先読み能力「察する」が発動すると
この調子で行くとインフルエンザを超える
感染症になって、コロナでみんな死ぬぞと
思ってしまうんでしょう。
特に自分が死ぬより周りの家族や大切な人が
死ぬのを恐れているのが殆どです。

 

こんなに優しい日本人。
こんなに健気な日本人。
すげえですね。

 

ハッキリ言って現状コロナは
インフルエンザほどではないです。
確かに自粛したからそこまで
抑え込めてるのかも知れません。
終息を願ってると思います。
でも多分終息は来ません。
数年で来るとしたら、
蔓延してることから
嘘だったとしか思えない。
嘘つきはどこにでもいますからね。

 

自粛に美学を感じないのはまさに、
お先真っ暗だから。
死亡者がインフルエンザ程でもないのに、
インフルエンザで出歩いてた僕らが
まだ見ぬ敵に怯えて外に出なくなる。
そこに矛盾を感じるから。

 

インフルエンザを体験した僕らは
新型だろうが見えなかろうが、
今まで通りに生活できるのに。
日本人の「何もしない」美徳。

 

自粛も結構です。個人の責任ですし。
でもお金で文句言うのはやめましょう。
ダサい。自粛してるのは自分やし、
自粛せざるを得ないとこに
停滞してたのは自分の責任でしょ。

 

動く人は動いてるよ。
パンデミックだろうがなんだろうが。
絶望の中に希望を見出そうとしてるよ。
いつか明ける絶望の中で、
そんなことができる人たちが
成功しないわけがないから。

 

金は余らないけど時間は余るので、
余らせたまま腐らせるのか、
新鮮なうちに有効活用するのか。
全て自分の責任ですよ。

 

数字で見るまでもなく、
物理的視点でもって見れば
本質が見えて来るんです。
いよいよ時間もなくなって来てるし、
早く本質を見ないと。

 

見えない敵に怯えて過ごす時間は
あなたの人生をより良くしてるのか?

 

A&Kアカデミー

https://fs.lck-cloud.com/u14108/


今回の引用記事
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10845.html

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html