健康自律を目指すブログ

健康自律を目指すA&K代表が予防医学、民間療法、セルフケアについて物理的視点で語るブログ。

【手のセルフケア?】

f:id:tanakatsu283:20200426112446j:image

コロナ疲れが目立ち始めた昨今、
手軽にできるセルフケアは
なおもニーズがあるようで
今回は手のセルフケアを見ます。

 

指の間を一つずつ十分に伸ばしていきます。気持ちいいと感じるだけ伸ばしてOK。特に開きにくいところを中心に行って。
ストレスがたまっていくと、解消できない心の重みが積み重なり、疲れていきます。その疲れをスッキリさせるのがこの方法。疲れていると感じてしまうのは、全身の緊張感が取れないから。そこで指と指の間を大きく開いて、手からノビノビした状態を作りましょう。疲れている人ほど、手も縮まっています。


指を伸ばす。それだけ。
わかりやすい!!
わかりやすいけどほんとに合ってる?
合理的なのか?
気軽にできるのは間違いない。
スマホ触って記事読めてるってことは
手が使えてるはずだからね。

 

「全身の緊張感を取る」と
「指を伸ばす」を繋げる要素が
ストレッチ効果とか
気持ちいいからとか
抽象的なことしかなくて。
まぁ読んでる人もそこの
常識を覆すような具体的な事は
興味なしなんでしょう。


自律神経のスイッチがうまく作動しないと起こる不調。自律神経のスイッチを押してあげましょう。
手のひらの真ん中。右手の中心はおへそにあたる部分です。まずはここを約10秒指圧。続いて、左の手のひらの真ん中の下のほう、丹田に当たる場所を約10秒指圧。いずれも息を吐きながら行う。
忙しく、ストレスをためることで自律神経の緊張とリラックスのスイッチをうまく切り替えられないと、こうした不調を起こしやすくなってしまいます。そこで、自律神経のバランスを整える「丹田」に当たる場所を刺激しましょう。へそとその下あたりにあるポイントを最低10秒ずつ、息を吐きながらギューッと指圧しましょう。


んー、よくわからん書き方してる。
手のおへそを押すの?
お腹のおへそを押すの?
んー、まぁよくわからん。
結果、有名なツボ「丹田
ここを押してりゃなんとかなるよと。
雑かっ!


健康自律に必要なのは
自分で学ぼうとすること、
自分で考える力です。
健康依存していると、
いざという時何もできません。
今回のようなハプニングにも
対応できませんし、
おそらく情報に流されるだけで
運が良ければ、凌げるでしょう。


しかし健康自律していれば
自分の確固たる基準があり
情報に流されることが
ありません。
色んな情報がデマなのか
信用するに足るのかの
判断を自分自身でできます。


つまり、生殺与奪の権
他人に握らせないということです。
人体を知り、物理を知れば
百戦危うからず。なんです。

そろっそろ学びましょ

 

A&Kアカデミー

https://fs.lck-cloud.com/u14108/


今回の引用記事
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7097605

 

#健康 #整骨院 #谷町四丁目 #大阪 #勉強 #腰痛が治る #腰痛 #腰痛改善 #肩こり #肩こり改善 #健康法 #施術技術 #整体 #セルフケア指導 #物理学 #関節整復 #セルフケアアドバイザー #オンラインスクール #オンラインサロン #おうち時間